筋トレ×ストレッチしていますか??

 

どうも!!ぱんだです!

 

あなたは

 

筋トレの前や後

 

ストレッチをしていますか??

 

f:id:kanakanapanda:20200922114540j:image

 

実はそれ、、

 

効果がないです!!

 

僕もこれを知る前は

 

「筋トレ前は動的ストレッチで

 終わった後は静的ストレッチでしょ?

             よゆーよゆー!」

 

みたいに思っていました、、、

 

しかし!これを知って

 

「今までやってたストレッチ

  めちゃくちゃ時間の無駄じゃん!!」

 

とストレッチに当てていた時間を割き

 

より一層筋トレに力を入れる

 

ことができるようになりました!!

 

f:id:kanakanapanda:20200922114445j:image

 

今回は

筋トレ×ストレッチをやらなくていい理由

について簡単に説明していきます!!

 

ストレッチは

筋トレ前と筋トレ後の2パターンあります。

 

筋トレ前のストレッチ

 

筋トレ前に静的ストレッチを行うと

「筋力が5.5%弱くなる」

とある研究で結果が出たようです。

 

なのでやるなら動的ストレッチ

 

ですが!!

 

実は、、

 

筋トレの動きが動的ストレッチ

 

になっているので

 

ストレッチは不要です!!

 

続いて筋トレ後のストレッチですが、

 

やるなら静的ストレッチですね

 

筋肉を伸ばす柔軟体操です!

これをすることにより

蓄積された疲労を軽減する効果があります

 

しかし!!

 

筋トレによって筋繊維はボロボロです!

 

その状態でストレッチをすると

余計にボロボロになるかもしれません!!

 

f:id:kanakanapanda:20200922114425j:image

 

筋トレ後は筋繊維の回復を邪魔しないよう

 

何もしないで安静

 

にしましょう!!

 

 

結論、、

 

筋トレ×ストレッチは意味がありません!!

 

力が下がったり回復が遅くなるのは、

筋トレにおいて

かなりのデメリットになります。

 

ストレッチする時間を

念入りな筋トレをする時間

使いましょう!!

 

f:id:kanakanapanda:20200922114358j:image

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!