腹筋は毎日すべき?腹筋トレーニングの効率!!

 

 

どうもー!パンダです!!

 

 

あなたは

 

超回復

 

という言葉を知っていますか?

 

f:id:kanakanapanda:20200923112241j:image

 

これは筋肉のダメージを回復することで、

以前より筋肉量が増える効果があります。

 

誰しもが1度は

聞いたことがあるかと思います。

 

しかし、詳しい仕組みや意味を把握していない

人もいるのではないでしょうか。

 

僕も昔はそうでした。

 

腹筋した次の日は必ず休むようにして

 

友達に「なんで毎日やらないの?」

 

と聞かれたら

 

「いや超回復って知らんの??」

 

とさも知識があるように

勝ち誇った顔をしていました。

 

f:id:kanakanapanda:20200923112353j:image

 

ですが、これを詳しく調べることによって

 

いかに自分が知ったかぶりをしていたか

気づき恥ずかしくなりました!

 

f:id:kanakanapanda:20200923112204j:image

 

実は、、

 

筋力の回復スピードはぶいによって違い、

 

だいたいは48時間から72時間で回復するところ

 

腹筋は24時間で超回復します!!

 

「え!じゃあ腹筋は毎日やっていいの?」

 

そうです!毎日やっていいんです!!

 

その理由は、

 

腹筋は元々体の中心にある筋肉であり、

呼吸などさまざまな動作

をサポートする筋肉で、

耐久性がありダメージを負いにくい筋肉

 

だからです!!

 

よって、

毎日トレーニングで鍛えることが可能です!

 

ただし注意すべきポイントもあります。

 

f:id:kanakanapanda:20200923111059j:image

 

筋肉痛が続いてたら無理をせず休みましょう!

 

筋トレ始めたばかりの時期は

筋肉が負荷に慣れていません。

焦らず休む日を設けましょう!

 

また、腹筋トレーニングは

腹筋と同時に

 

脊柱起立筋という背中の筋肉も同時に使う

 

ことが多いです!

 

この筋肉は48時間で超回復が起きるので

 

毎日トレーニングすると

痛めてしまう場合があります!

 

この筋肉を休ませるために

 

週4〜5回のペースで筋トレを行う

 

のがベストです!!

 

 

筋トレが休みの日は

 

有酸素運動やストレッチ、睡眠をしっかりとる

 

ことをして筋肉がもりもり回復するのを

待ちましょう!

 

f:id:kanakanapanda:20200923112444j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!